色素沈着を治すためのサプリメント・薬とは?市販でも買えるおすすめ

アトピー痕の色素沈着になって随分経ちます。色んな病院に行きました。

 

病院によっては、ヒルドイドしか処方してくれない事がありますが、ヒルドイドを塗れば色素沈着が治るかと言うとそうではありません。ヒルドイドは保湿のためだけです。

 

しっかりと知識をつけると、色素沈着を治すには肌に塗るものだけでは足りないと気付かされます。

市販のドラッグストアでも買えるサプリメントやお薬についてまとめてみました。

肌ではなくインナーケアで治す

皮膚科で色素沈着で処方されるヒルドイドは保湿のみです。

ヒルドイド自体が色素沈着を治す効果はありません。

ヒルドイド

 

皮膚科だけでなく、美容皮膚科にも通って分かったことは、色素沈着を治すには肌のターンオーバーを促し、皮膚を再生させるしかないということです。

渋谷でおすすめの美容皮膚科「明治通りクリニック」の口コミレビュー
カビが原因で、じんましんが発生したのですが、家の近くの皮膚科では治らず 都内の色んな皮膚科を調べて、行き着いたのが、渋谷にある明治通りクリニックです。 僕の感想をまとめてみます。 明治通りクリニックの場所 渋谷駅の地下道13番出...

 

肌のターンオーバーには以下の成分が必要です。これらのサプリメントやお薬を飲むことで、通常よりも早いサイクルで肌のターンオーバーが発生します。

色素沈着を治すために必要な成分

ビタミンC

ビタミンCは、皮膚組織を構成するためのコラーゲンに不可欠な成分です。

そのため、ビタミンCは皮膚の傷を治したりするためには欠かせない成分です。

 

また人間は、身体のなかでビタミンCを生成することができません。

必ず日々の食事から摂取しなければなりません。

 

代謝されやすいことや、そもそもビタミンC自体が壊れやすい成分なので、常に不足状態といわれています。

ビタミンE

ビタミンEは、活性酸素の除去と血栓を防ぐ効果があります。

飲むと、血流改善効果があります。

また、毛細血管を拡張してくれる効果があるので、肌のすみずみまで血液がいきわたることになり、その結果、色素沈着の改善にも繋がります。

ビタミンB2

ビタミンB2は、皮膚の保護、再生と維持に繋がる成分です。

代謝を上げる効果があり、肌が生まれ変わるターンオーバーを助ける働きがあります。

肌の細胞の再生を促します。

一般的な病院でもらう薬

ビタミンC、ビタミンB2、ビタミンEは皮膚科でもお薬として処方してもらえます。

知っている人は知ってるけど、知らない人も多いですよね。

皮膚科で、以下のお薬くださいってお願いすれば、結構簡単に処方してもらえます。

  • シナール
  • ユベラ
  • ハイチオール

シナール・ハイチオール・ユベラ

ドラッグストアで買えるおすすめのサプリ

忙しくて平日は病院に行けないっていう方も、大手ドラッグストアでは、ビタミンC&ビタミンE、ビタミンB群が入った独自の商品を売っています。それだけでもかなりの効果があります。

だいたいどこも同じですが、ちょっとまとめてみます。

セイムスの「セイムビタミンハイ」

富士薬局が運営しているセイムスドラッグのセイムスビタミンハイ。30日分で900円台で買えます。

ビタミンC&ビタミンEの顆粒です。

セイムビタミンハイ

 

錠剤ではないので、若干飲みづらいです。超酸っぱいです(レモンの酸っぱさ)

個人的な感想だけど、飲んだ後の効果が、ユベラ&シナールよりも明らかに高い気がします

足先、指先が冷え性だったんですが、飲み始めて1日くらいで、足先、指先までポカポカしました。

 

色素沈着の治療は新しく掻き壊さないために保湿も大事

化粧水やクリームなどで、保湿は必ずやったほうが良いです。

はっきりいって、処方されるヒルドイドだけでは保湿は不十分です。

 

とくに男性の方は肌の保湿は疎かにしがちです。

 

私は、ヒルドイドに加えて、セラミド入りの化粧水をバシャバシャとたっぷり付けてます。

私は小林製薬のヒフミドを使ってます。

なかなか良いです。

ヒフミドのアトピーへの効果は!?セラミド配合の保湿化粧水が最高!【口コミレビュー】
ヒフミド取り寄せて使ってみたよ。アトピー性皮膚炎の方におすすめです!。口コミの満足度が90%以上なのは伊達じゃないね。アトピーでバリア機能が弱ってる僕にとって、エッセンスローションは効果てきめんでした!。肌もしっとりと常に保湿できて、かゆみが減少している気がします。詳しい内容をまとめてみました。

 

セラミド入りの化粧水は、ドラッグストアでも買えますが、少々コツが必要です。

こちらの記事にまとめましたので、ご参考くださいませ。

セラミドでドラッグストアに売ってる市販の安いものは効かない?おすすめは?
パッケージデザインだけで化粧品買っていませんか?。なぜドラッグストアなどで売ってる市販のセラミド化粧品が効かないのか?。アトピーの私が、直接販売会社に電話したりして徹底的に調べてまとめてみました。

 

コメント ぜひ下さいな