ヒフミドのアトピーへの効果は!?セラミド配合の保湿化粧水が最高!【口コミレビュー】

アトピーになって長くて、肌の保湿で悩んでいたときに、美容皮膚科でセラミドという成分を教えてもらいました。それから色々、調べて行き着いたのが小林製薬のヒフミドです。

ヒフミド

ヒフミドのアトピーの効果はどうなのか?。実際に使ってみた感想をレビューしてみます。

男性の方も、ぜひご参考ください。

アトピー対策のためヒフミドを購入

初めてだったので、小林製薬ヒフミド公式ページから、まずはトライアルセットを購入しました。

洗顔、化粧水など、5種類入って税込980円+送料で、1304円

なんだよ、送料取るのかと思いつつも、まあOK。

ヒフミドトライアルセット

 

アトピーでカサカサ肌の僕にとって、効果大だったのがヒフミドエッセンスローションです。

ヒフミドエッセンスローション

なんで良かったのかを詳しく解説してみます。

ヒフミドがアトピーに最適な理由

アトピー性皮膚炎や敏感肌の方は、肌のバリア機能が弱い。もしくは、破壊された状態です。

肌のバリア機能がないということは、肌の保湿機能がないということを意味します。

こちらの記事でも書いたように、僕の腕はこんな感じになってます。

アトピーで色素沈着を治すには?皮膚科と専門医に言われて今やってること
こんな方法が!?びっくり!!。アトピーで30年悩んでます。ステロイドの使いすぎで皮膚が薄くて色素沈着になってしまってます。皮膚科医や漢方医など専門医から聞いて実践していることをまとめてみました。

 

保湿機能が著しく下がっているので、何かで補う必要があります。

調べた結果、肌にとって、効果的な成分の1つがセラミドです。

 

ヒフミドにはセラミドという成分が入っています。

セラミドは角質層で、水分を挟み込む保湿性能があります。

角質層

 

もともと敏感肌の方や、アトピーの方は、角質層がダメージを負って、保湿能力が極端に下がっています。

 

そこで、セラミド配合の化粧水を使う事で、肌の水分を増やすというわけです。

ヒフミドは3種類のヒト型セラミド配合

セラミドにも種類があって、なんでもよいというわけではありません。

ヒト型セラミドが配合されているかがポイントになります。

 

市販のセラミド化粧品の多くが、セラミド2、セラミド3、セラミド6のいずれか、もしくは複数を配合されているものが多いのですが、注意点があります。

 

特に安い化粧品のセラミドは、疑似セラミドという擬似的に作った偽物のセラミドが使われているのが多いので、本物を見極める必要があります。

 

確認方法は、簡単です。

商品の裏面の成分表を見てください

ヒフミドのエッセンスローションは、セラミド1セラミド2セラミド3が入っていることがわかります。ヒフミドは、他の化粧品には無い、めずらしいセラミド1が入ってます。

 

ドラッグストアで買える安い化粧品は注意!

セラミドはコストが高い成分なので、1000円以下、もしくは1000円台で買えるのは、要注意です。濃度が薄いか、疑似セラミドの可能性があります。

 

ドラッグストアで購入できるセラミド化粧品で気をつけたいのが、疑似セラミドです。

名指しするのがアレなんですが・・^^;

 

例えば、キュレルはセラミド配合って書いていますが、成分表をみるとセラミドの文字は書いていません

キュレル

ヘキサデシロキシPGヒドロキシエチルヘキサデカナミド」という人工的に作った疑似セラミドなんです。

びっくりです。

セラミドって言っていいんですね。

 

こんな感じで、実はセラミドじゃないっていうのがあるので、ご注意を。

 

疑似セラミドと、セラミドを比べると、やっぱり肌につけたときの感触が全然違うんです。

私がアトピーだから、余計にわかるのかもしれません。

ヒフミド化粧水(エッセンスローション)のテクスチャー

ヒフミドエッセンスローションの使い心地は、化粧水自体はサラっとしていますが、肌に付けると、かなりしっとりします。

ヒフミド化粧水テクスチャー

皮脂が多い方は、つけすぎると吹き出物が出るかも。

それくらい保湿力があります。

ヒフミドトライアルセット(スターターキット)の内容

ヒフミドスターターキットの中身は、以下のとおり。

5点セットと、ポーチ、冊子です。

ヒフミドスターターキット

トライアルセット限定で付いている付属のポーチは、季節によってデザインが異なるようです。気になる方は、公式ページをご確認ください。

小林製薬ヒフミドの公式ページをみてみる

 

スキンケアセットを開封すると、以下のとおり。

化粧水、クリーム、洗顔石けん、マイルドクレンジング、日焼け止めの5点セットです。

ヒフミドトライアルセット

 

ヒフミドエッセンスローション。トライアルセットは小さめですが、1週間は余裕で使える量です。

ヒフミドエッセンスローション

 

ヒフミドソープ。石鹸にもセラミド1,2,3が入っているので、洗い上がりも、パサパサしません。

ヒフミド石鹸

 

ヒフミドエッセンスクリーム。こちらもセラミドが入っているので、冬場は特に効果的です。

ヒフミドクリーム

僕は男性なので、ここまでしか使いませんでしたが

あとは、クレンジングと日焼け止めが入ってました。

なかなか豪華です。

ヒフミドの支払い方法

支払いは、コンビニ払いを選びました。

梱包されている振込用紙をコンビニ持っていけば、簡単に支払えます。

値段は、980円+送料324円=1304円です。

購入は、小林製薬の公式ホームページから買えます。

ヒフミドエッセンスローションのトライアルセットを使い切った感想

アトピー皮膚炎の腕と、顔につけました。

腕は色素沈着してるので、もう掻き壊すことがないように、保湿は必須。

 

結論からいうと、トライアルセットの使う想定は顔だけかな。7日間は持ちません。

ただ、かなり変化を感じたので、その様子を述べたいと思います。

1日目

最初の状態はこんな感じ。

色素沈着2ヶ月目

色素沈着は、長い目でみる必要があるので、だいぶ治療に時間がかかると病院で言われました。新しく掻かないように、しっかり保湿してくださいと言われたんです。

2日目

使い始めて2日目。保湿力がかなり高いです。

夏場に使ってるのですが、僕の肌は、夏でも乾燥してるので、その違いは大きく感じます。

 

ただ、顔につけた箇所は、ちょっとニキビが出来ました。

皮脂量が多いからかな。おでこに出来ました。

このヒフミド化粧水に肌が慣れるまで時間がかかりそうです。

3日目

三日目となると、だいぶ肌も慣れてきました。

顔は、ちょっとニキビになる箇所ができちゃいます。夏場だからかな。

男性とか、皮脂の量が多い方は、つけすぎ注意かも。

4日目

うーん。

ヒフミドトライアルセットの化粧水を、朝と晩、顔と両腕に、結構つけているせいか、もう残りわずか。

ヒフミド化粧水だけ、梱包されてた申込み用紙で注文しました。

5日目

明らかに違います。

うちの奥さんいわく、ここ5日間、腕を掻いていないねって言われました。

そういえば、そうかも。

 

たぶん、アトピーや敏感肌の方には、ヒフミドはピッタリだと思います。

 

トライアルセットを使った感想としては、本商品の値段との兼ね合いを考えると

化粧水、クリーム、石鹸など色々ありますが、化粧水(ヒフミドエッセンスローション)だけで良いかと思います。

ヒフミドはドラッグストアで買えるの?

小林製薬のヒフミドは、ドラッグストアでは販売してません。

通販限定の商品です。

トライアルセットでお試しもできるので、必ず公式ホームページから購入することをおすすめします。

敏感肌の方はトライアルセットから始めよう

敏感肌の方や、アトピーの方は、お試しセット(トライアルセット)から始めることをおすすめします。

 

理由は、敏感肌の方は、皮膚に付けるものは、自分に合うのか必ずテストしたほうがよいからです。保湿力が高い化粧品は、皮脂が多めの方は、吹き出物がでたりします。

 

肌に合う、合わないというテストが必須なので、1週間は試してみることをおすすめします。

コメント ぜひ下さいな