色素沈着の治りかけで腕がかゆい【治療2ヶ月目】

アトピーで掻きすぎて色素沈着になってしまった両腕。

2ヶ月前はこんな状態でした。

アトピー痕の色素沈着

今までは皮膚科から勧められたヒルドイドだけだったのを、別の病院でセカンドオピニオンしてもらって、身体の中からの治療に変えました。

 

本格的に治療を初めて2ヶ月目。少し変化が出てきました。

かさぶたが、ポロポロ取れだしました。赤くなってる箇所あるけど、それはかさぶたが取れた場所。

色素沈着2ヶ月目

どんな治療してきたか、ちょっとまとめてみます。

接触皮膚炎?原因はアトピー

僕が2ヶ月に一度、実家がある北九州の本町皮膚科スキンクリニックに通ってるんですが、その先生から聞いたのが、色素沈着になってしまう原因の多くが、接触皮膚炎から発生するものだそうです。

 

冬場の服で、綿じゃない刺激する洋服を着てたりすると、

絶えず、その部分に刺激が当たってる事になり、色素沈着してしまうとのこと。

 

うーん。。もしかすると、冬の寒いときに着た化繊のシャツだったかもと、うっすら思い当たるフシがチラホラ。

ヒルドイドだけでは色素沈着は治らない

これは間違いなくいえますね。

何年も通っても、ヒルドイドだけでは、色素沈着はまったく治らない。

ヒルドイド

東京に住んでるんですが、色んな皮膚科に行っても、出される薬はいつも同じ。

  • ヒルドイド
  • アンテベート軟膏

 

外からのケアじゃ駄目だと思い、別の病院で診断してもらいました。

身体の中からケア

皮膚科の先生によって、診断は違うみたいですが

外からのケアを最初に提案されるのは普通みたい。

ユベラ、ハイチオール、シナールでターンオーバーを促す

偶然、喘息の治療でかかっている内科で診察してもらうときに、身体の中からのケアを提案されました。

その時の模様はこちらの記事にまとめてます。

皮膚科と内科どっち?結局はどちらでも良いんだなって思った
皮膚科で、アトピー痕の色素沈着を2年ほど観てもらってましたが、ここにきて好転しました。 それは、皮膚科じゃなくて、まさかの内科!。 皮膚科と内科どっちって普通考えるけど、どちらでもいいんだなって思いましたね。 ちょっと説明します。 ...

処方されたのは、ハイチオール、ユベラ、シナールです。

 

これらは、ビタミンCと、ビタミンEの成分が入っています。

肌のターンオーバーを促す成分です。

 

たくさん摂取する事によって、肌のターンオーバーを早くするという訳です。

砂糖が入ったお菓子・ジュースをやめて無塩ナッツに変更

仕事がら、頭を使う仕事なので、甘いお菓子に手を出しがちでした。

とくにチョコレートとか、炭酸ジュースとかね。

いわゆるシュガージャンキー状態だったかもしれません。

 

漢方医さんに観てもらうと、身体に慢性的な「冷え」が発生していました。

夏場でも靴下が欠かせなかったので、完全な冷えですね。

 

冷えはターンオーバーを極端に遅くします。

身体にも悪い。

 

それから、甘いお菓子は一切止めました。

砂糖絶ちです。

 

チョコレートは大好きだったので、最初は辛かったのですが、慣れると別に普通になりました。

それを助けてくれたのが、無塩ナッツ+蜂蜜です。

こちらの記事で解説したので、ご覧くださいな。

無塩ナッツでビタミンE摂取!血流サラサラ効果で冷え改善
無塩ナッツを最近食べるようになったんですが、これがビタミンEが摂取できて血流の流れがよくなり、血液もサラサラになるとか。 食べるきっかけになったエピソード含めて、何で無塩ナッツが身体によいかまとめてみました。1 まあビックリする結果...

 

無塩ナッツは、サプリメントみたいに豊富なビタミンが入っています。

 

とくに皮膚のターンオーバーに欠かせないビタミンEが入っているので、お菓子を無塩ナッツに変えたのも効果てきめんでしたね。

経過観察かさぶたが取れてきた

右腕は、なんとなく色素沈着の色が変わってきました。

色素沈着2ヶ月目

 

左腕に至っては、なんと、色素沈着の箇所の一部が、かさぶたのように取れてきたんです。

色素沈着2ヶ月目

 

かなりの進歩です。

ちゃんと身体の中からケアしてよかったと思いましたね。

掻きすぎ予防!保湿はセラミド化粧水

あれこれやってきたおかげで、色素沈着が治ってきたのは良いんですが、問題は「かゆみ」です。

治ってきたときのかゆみはどうしようもない。

 

せっかく治ってきたのに、また掻き壊したりしました。

 

これを予防するために、しっかりと保湿するんですが、ヒルドイドだけだと心もとないです。

ヒルドイドだけで保湿は無理ですね。

 

色素沈着になってる時点で、皮膚の水分量を蓄える機能が低下しているので、保水能力が高いセラミド配合の化粧水「ヒフミド」でしっかりケアしてます。

 

こちらの記事を参考して頂けるとわかると思います。

ヒフミドのアトピーへの効果は!?セラミド配合の保湿化粧水が最高!【口コミレビュー】
ヒフミド取り寄せて使ってみたよ。アトピー性皮膚炎の方におすすめです!。口コミの満足度が90%以上なのは伊達じゃないね。アトピーでバリア機能が弱ってる僕にとって、エッセンスローションは効果てきめんでした!。肌もしっとりと常に保湿できて、かゆみが減少している気がします。詳しい内容をまとめてみました。

 

継続して治療つづけます

かなり良い感じなので、継続して続けようと思います。

また、経過観察をご報告します。

 

コメント ぜひ下さいな