夏風邪が治らない?カビが原因の夏型過敏性肺炎かもよ

夏に入ってから風邪を引いてしまって、夏風邪が治らないなーと思ったら、カビが原因でした

びっくり!!。

微熱が出て、痰が絡んだ咳が2週間以上止まらない方は、夏型過敏性肺炎を疑った方がよいです。

痰が絡み微熱が2週間以上続く

暑くなってから、どうも体調が優れませんでした。

37度の微熱が続いて、痰が絡む症状でした。

夏風邪を引いたかなと思ったんです。

 

痰が絡むのも、僕は、喘息も患ってるので、風邪からこじらせて喘息になりかけなのかなと思ってたんです。

 

朝日新聞でカビが原因の夏型過敏性肺炎の記事を読む

朝日系のサイトでこんな記事を読みました。

夏風邪じゃない? カビが原因の夏型過敏性肺炎 〈週刊朝日〉
 湿度がグングン高まるこの季節、多くの人が悩むのが「カビ」だ。暮らしを不快にさせるだけでなく、夏風邪に似た症状を招くなど、体調にも影響するという。 毎年必ず夏風邪をひき、咳やだるさ、発熱に悩まされ、薬...

 

僕は違うかなと思いつつ

喘息の発作が出そうだったと思ったので、かかりつけの内科に行ったら

なんと!夏風邪じゃなかったんです。

エアコンのカビが原因だった

かかりつけの内科の先生に真っ先に言われたのは、エアコンです。

掃除してないやろ?

 

エアコンを掃除していないせいで、夏場になって、クーラーを使いだしてから体調を崩す患者さんが続出していると言ってました。

 

何言ってんの先生、ウチはこまめに掃除してるよ

って思ったら、こちらの記事に書いたような状態でした。

エアコンのカビで病気になる?カビだらけの部屋にいるとこうなった
エアコンのカビと、加湿器内のカビが原因で、喘息とアトピー性皮膚炎が酷くなり、慢性蕁麻疹も発生してしまいました。 加湿器は気づいたのですが、エアコンのカビはまさかでした。 実体験と、解決方法をまとめてみました。 喘息とアトピー性皮膚炎&...

 

外側のフィルターは掃除してましたが、中のファンローター部分まで掃除は盲点でした。

賃貸備え付けのエアコンだし、昔から掃除していなかった様子。

トリコスポロンで夏型過敏性肺炎に

掃除しないまま、エアコンを使っていると、カビの胞子を絶えず撒き散らしている状態で、アトピーや喘息の方は危ないとのこと。家に帰ると具合が悪くなる方が、エアコンのカビが原因かと。

 

エアコンに生息しやすいカビは、アレルギーを発症させるやっかいなカビなんです。

名前生息場所症状概要
アスペルギルスエアコン、畳、カーペット喘息発ガン性のある猛毒。白血球の増殖抑制
トリコスポロンエアコン咳と熱夏型過敏性肺炎を発症する。
クラドスポリウム風呂場、湿気の多い場所喘息一般的な黒カビ。喘息や各種アレルギーの原因。
エクソフィアラ風呂場、排水口、タイルの目地炎症手足の傷口から感染して炎症。最悪死に至る
クリプトコッカス風呂場、鳥のフン咳、胸の痛み腐った木や鳥のフンに生息。吸い込んで感染すると咳や胸の痛み発症。

エアコンの掃除&洗浄は必須

何はともあれ、エアコンの掃除は必須です。

外側から出来るフィルター部分の掃除は簡単です。

 

でも、問題は吹出口から中にかけての掃除です。僕ん家のエアコンは、ここがカビだらけでした。

吹出口から中にかけては、プロに頼まないと無理ですね。

 

最初は自力で掃除しようとしましたが、吹出口の中のファン部分は、手も入らなかったし、想像以上に掃除も難しい。

 

相当時間を費やしましたが、全く綺麗にならなかったし、カビアレルギーなので、どんどん具合も悪くなってきたので、エアコンクリーニング業者に頼みました。1万円くらいでした。

ものすごく綺麗になったので

最初から頼めばよかったですよ。

冬に使った加湿器も確認

あと、盲点だったのが、冬場に使ってた加湿器。

 

空気清浄機と一体型のものは、特に要注意です。水が入れっぱなしで、暑くなってから忘れてたら、カビが大量発生している可能性があります。

 

こちらの記事でも書きましたが、僕はこれも該当でした。

大人になって慢性蕁麻疹に!原因はシャープ加湿機能付き空気清浄機
喘息、アトピーとアレルギー的な病気が多い、僕なんですが 結婚してからしばらくして、慢性蕁麻疹になっちゃいました。 大人になってからの慢性蕁麻疹って、どういうことなんだろうと原因をあれこれ考えたんですが、当初はわかりませんでした。それ...

まとめ

まとめとしては、エアコンの掃除をちゃんとしましょうって事ですねw。

汚れがひどいようなら、プロに任せる。

ご参考くださいな。

 

コメント ぜひ下さいな