アトピーで掻きむしった色素沈着の治療11ヶ月目の腕の状態

アトピーで掻きむしって色素沈着になった両腕。治療2ヶ月目の記事を読んだ読者さんから、その後はどうですかというコメントを頂いたので、ちょうど、もうすぐ1年目にかかるので、腕の状態を再度アップしてみます。

色素沈着の治療に入った経緯

今はステロイドは使っていません。

経緯は、どこの皮膚科に行ってもステロイドと、ヒルドイドだけというのが続いたとき、喘息でのかかりつけの内科医が、皮膚を治すのは体の中から改善する必要があると、色々教えて頂いた事からです。そこから自分で色々調べて実践する日々が続いてます。

色素沈着の治療2ヶ月目の状態

色素沈着の治りかけで腕がかゆい【治療2ヶ月目】
アトピーで掻きすぎて色素沈着になってしまった両腕。 2ヶ月前はこんな状態でした。 今までは皮膚科から勧められたヒルドイドだけだったのを、別の病院でセカンドオピニオンしてもらって、身体の中からの治療に変えました。 本格的に治療を...

色素沈着の治療11ヶ月目の状態

腕の状態はこんな感じです。遠目でみると、2ヶ月目と比べるとだいぶ変わりました。

色素沈着の治療11ヶ月目の腕

 

ひどかった箇所のアップ

アップしてみると、まだ全体的に結構あるんですが、だいぶ薄くなりました。腕は、良いセラミド化粧水(小林製薬ヒフミド)を付けているので、肌のトーンも上がってますw

アトピー色素沈着11ヶ月目の腕

アトピー色素沈着11ヶ月目の腕

2ヶ月目の同じ箇所のアップと比較

改めて、2ヶ月目の腕と比べてみると一目瞭然で、結構良くなっていることが分かります。

色素沈着2ヶ月目の腕

色素沈着2ヶ月目の腕

 

矢野テック
矢野テック

僕は40代なので、こんな感じでゆっくりとした治り方ですが、若い方は、皮膚の代謝が早いので、もっと治り方は早いと思います。

行ってること

やってる事は以下のとおりです。

  • セラミド化粧水を腕につけて保湿
  • 炭酸ジュースをやめて、無糖の炭酸水に。
  • お菓子を食べる頻度を下げる(完全にやめるのは無理だった・・)
  • 無縁ナッツを食べる(ビタミンE)
  • ドラッグストアで販売しているビタミンC&Eの顆粒を飲む
  • ヨーグルトを食べる(腸内環境改善)
  • ココナッツオイルプリングをする(免疫力アップ)

一つずつ、ちょっとまとめてみます。

保湿用の化粧水はセラミド成分が入ったものを使う

色素沈着の箇所は保湿は必須。皮膚科だとヒルドイドだけですが、それだけだと無理です。

これだけ付けても治らない日々が続いたので、ちゃんと皮膚の構造を調べて、いろんな化粧水を試したところ、セラミドという成分が入った化粧水が一番良かったです。

セラミドは水分をガッチリホールドする性質があるので、他の成分に比べて全然保湿力が違うんです。ちなみに、有名なコラーゲン入りは効かないです。科学的にもコラーゲン自体の分子の大きさが大きすぎて、皮膚には浸透はしないとのこと。

色素沈着の箇所には小林製薬のヒフミドを使用

値段で入っている濃度が変わるので、4000〜5000円台ものが良いです。

多少高めのものを、色素沈着の箇所には使ってます。

セラミドが入った化粧水は、色々試しましたが、小林製薬のヒフミドが一番保湿力が高かったです。

こちらの記事に感想はまとめましたので、ご参考くださいな。

ヒフミドのアトピーへの効果は!?セラミド配合の保湿化粧水が最高!【口コミレビュー】
ヒフミド取り寄せて使ってみたよ。アトピー性皮膚炎の方におすすめです!。口コミの満足度が90%以上なのは伊達じゃないね。アトピーでバリア機能が弱ってる僕にとって、エッセンスローションは効果てきめんでした!。肌もしっとりと常に保湿できて、かゆみが減少している気がします。詳しい内容をまとめてみました。

身体はドラッグストアで買える菊正宗の「日本酒の化粧水」を使用

小林製薬のヒフミドは高いので、顔と色素沈着の腕だけにしてます。

身体の大部分は、ドラッグストアで購入できる菊正宗の「日本酒の化粧水」を使ってます。1000円台で買えるのにセラミド3、セラミド6が入った秀逸な一品です。

ドラッグストアで買えるセラミド化粧水については、こちらの記事で分析した結果をまとめたので、ご参考くださいな。

セラミドでドラッグストアに売ってる市販の安いものは効かない?おすすめは?
パッケージデザインだけで化粧品買っていませんか?。なぜドラッグストアなどで売ってる市販のセラミド化粧品が効かないのか?。アトピーの私が、直接販売会社に電話したりして徹底的に調べてまとめてみました。

 

お菓子とジュースをやめて無縁ナッツとヨーグルトを食べる

食生活は大きく改善しました。

いままで、甘いジュースをがぶ飲みしてましたが、砂糖はアトピーには大敵なのと、冷えにもつながります。お菓子を食べてる間はずっと改善しませんでした。お菓子を無縁ナッツに変えました。

 

無縁ナッツは皮膚の改善には欠かせないビタミンEが摂取できます。

無縁ナッツの効果とか、グラム単位でどこが安いかなど、こちらの記事に詳しくまとめたので、ご参考を。

無塩ナッツでビタミンE摂取!血流サラサラ効果で冷え改善
無塩ナッツを最近食べるようになったんですが、これがビタミンEが摂取できて血流の流れがよくなり、血液もサラサラになるとか。 食べるきっかけになったエピソード含めて、何で無塩ナッツが身体によいかまとめてみました。1 まあビックリする結果...
矢野テック
矢野テック

一袋700円〜800円と高いので、今までスルーしてきましたが、食べ続けると全く変わります。皮膚も強くなってます。

 

ヨーグルトもアトピーの方は必須

こういった文献でも発表されているように、アトピーの方は、腸内環境が悪いそうです。健康な方と比べると、腸内細菌の数が相当少ないそうです。

CiNii 論文 - 腸内細菌とアレルギー
腸内細菌とアレルギー 松本 健治 日本小児アレルギー学会誌 24(5), 669-674, 2010

 

僕は無縁ナッツにヨーグルトをかけて、少し蜂蜜と黒ごまを入れて、食べてます。蜂蜜はオリゴ糖なので、一緒に食べると乳酸菌が活発になります。甘さもあるので、満足度も上がります。

自作ヨーグルト

 

これと一緒に、僕は、菊正宗の米のしずくという、乳酸菌タブレットを食べてます。

こちらの記事で感想まとめてみたので、ご参考を。

米のしずくのアトピーへの効果は?飲み続けてみた口コミ結果
アトピーの方の愛用者が多い「米のしずく」を2年間飲み続けてみました。その結果を記事にまとめてみました。なぜ?米のしずくが良いのかの理由も含めて、かなり参考になるかと思います。
矢野テック
矢野テック

今まで便秘気味だったのですが、めっちゃ、お通じの回数が増えました。

ドラッグストアでビタミンC&Eの顆粒を買って飲む

あとは、肌の再生に、ビタミンCも欠かせないので、ビタミンC&Eが入った顆粒を飲んでます。

下記はセイムドラッグの、セイムビタンハイ。

 

オイルプリングをする

やってる人は少ないと思います。ココナッツオイルを口に含んで、20分くちゅくちゅするというものです。毎日続けるのが結構しんどい。

口の中の細菌は多くて、それに使う免疫力を大幅に減らす作用があります。これで、身体全体の免疫力が上がるというもの。

詳しくはこちらの記事にまとめたので、ご覧ください。

ココナッツオイルプリングの効果は嘘!?免疫力劇的アップを体験してみた
僕は、喘息や慢性蕁麻疹など、あれこれアレルギーなど持っているせいか、免疫力はそこまで高くないと実感してます。 ネットで調べても、ココナッツオイルプリングの効果は嘘だとか、有る事無い事色々書いていたので、まずは本屋さんに行って徹底的に調べた...

 

色素沈着の改善は少しずつしか変わらない

年齢にも影響があると思いますが、色素沈着は、1ヶ月2ヶ月で良くなるというものじゃないですね。少しずつ改善する感じです。

 

矢野テック
矢野テック

こうしてブログに記録をしていると、長い目でみると、随分変わってくるなと実感してます。

 

コメント ぜひ下さいな