アトピーの方への塩素除去シャワーヘッドおすすめ4選

※本ページはプロモーションが含まれています

アトピー対策はいろいろな方法があるけども、ここ2ヶ月で試した中で1番良かったのがシャワーヘッドを変えたことです。

普通のシャワーヘッドではなく、塩素除去のカートリッジがついたシャワーヘッドを選ぶのがポイントです

値段はピンきりですが、シャワーヘッドがプラスチック製かアルミ製で値段が大きく変わります。外見よりも、カートリッジの成分で判断すると良いかと思います。

自分が使ってみてよかったもの4つをご紹介します。

水道水に含まれる塩素と残留塩素が肌に与える影響

水道水に含まれる塩素は、実はキューティクルを破壊するヘアケアの大敵と言われています。

キューティクルだけでなく、肌へも悪影響を及ぼします。

 

塩素カートリッジを使うと、シャワーを使うときに塩素をシャットアウトしてくれます。

カートリッジの形式にもよりますが、このときにどれだけ塩素が残留しているかがポイントになります。それを残留塩素と呼びます。

残留塩素はアトピーの大敵!

残留塩素は、肌へのダメージを加速します。お風呂に入った後でも、肌が赤くなったり、かゆみがある方は、残留塩素の影響を受けている可能性があります。

 

塩素除去シャワーヘッドを使ってみることをおすすめします。

塩素除去シャワーヘッドは赤ちゃんも使える

塩素除去するだけなので、肌の弱い赤ちゃんや、アトピーの方も気兼ねなく使えるのが良いです。

また、シャワーヘッドの構造が普通のシャワーヘッドではないので、節水効果も大きく期待できます。

塩素除去シャワーヘッドのマイナス点

ただし、いいことばかりだけではありません。塩素除去のカートリッジは、永遠には使えません。大体、1ヵ月から2ヶ月が1つのカートリッジの使用期限となっています。

 

それ以上使うと、効果はなくなります。カートリッジは、使うシャワーヘッドによって変わります。つまり、メーカーによって形状が違うと言うことです。

 

カートリッジは大体複数個入っていて、2000円前後が主流となっています。塩素除去シャワーヘッドは、このようなランニングコストがかかることを念頭に入れないといけません。

塩素除去シャワーヘッドの選び方

カートリッジを変えるので、塩素除去すると言う効果はどのシャワーヘッドにも期待できますが、シャワーヘッドの構造自体が値段によって大きく変わります。

タカギシャワーヘッド キモチイイ

【Amazon.co.jp限定】 タカギ(takagi) シャワーヘッド キモチイイシャワピタホースセットT(MR) 手元止水 節水 工具不要 取り付け簡単 JSB112AZ 【安心の2年間保証】

工具不要で取り付け簡単なホース付きのシャワーヘッドです。

塩素除去カプセルをシャワーヘッド内につけることができて、塩素を除去する事ができます。

 

浄水シャワーにありがちな水圧が低くなると言う事はないです。高め。設計上、水圧が低くてもシャワーに勢いをプラスすることができる節水高水圧タイプです。

 

シャワーは、0.3ミリの細かい水流と均一配列した高密度な柔らかい肌あたりです。

キモチイイという商品名のとおり、肌あたりが心地よいシャワーです。

 

シャワーヘッドとホースセットで、3500円程度で買えるのはお得です。購入するときは、塩素除去カプセルは別売りなので、一緒に購入しましょう(二個入りで2600円程度)

価格

Amazonでの価格は、だいたい3500円前後

価格の最新状況はコチラからご覧ください

タカギ シャワーヘッドキモチイイ(ホースセット)の価格

 

三菱ケミカル クリンスイ浄水シャワーヘッド

クリンスイの浄水シャワーヘッドは、アトピー協会推奨品です。

1番メジャーな浄水シャワーヘッドといえます。

特徴的なのは、浄水と原水がワンタッチで切り替え可能なことです。シャワーキャップ部分に酸化還元カートリッジをつけます。これで残留塩素を除去することができます。

 

浄水性能は、1つのカートリッジで4000リットルまで濾過することができます。

使用の目安は約2か月と書いていますが、1人で8分の使用を想定と書いてあったので、夫婦ふたりだと1ヶ月くらいです。家族が多い方は、浄水と原水の切り替えボタンがあるので、家族で肌が健康な方は、原水で使ってもらうなど工夫が必要ですね。クリンスイではそれが出来るのがありがたい。

 

水圧は、まあまあ高め。

他社は水圧低いものばかりなので、高く感じます^^;

 

カートリッジは、2個入りで1500円程度で購入することができます。他の商品は、カートリッジ代が2000円以上することを考えればお得といえます。

シャワーヘッドの価格

Amazonでの価格は、だいたい4800円〜5000円前後と高め。

価格の最新状況はコチラからご覧ください

クリンスイ浄水シャワーヘッドの価格

 

三栄浄水シャワーヘッド

こちらも、日本アトピー協会推奨品の残留塩素を除去するシャワーヘッドです。

浄水カートリッジは、筒状で他の浄水カートリッジに比べると水が浄水器にとどまる時間が長いので、高い塩素除去力があります。

 

シャワーヘッドの値段は2600前後円で、カートリッジも2つセットになっています。最初の初期投資としては安いのも嬉しいです。

 

ただし、残念なのは水圧があまりにも弱いことです。他の節水シャワーヘッドを使っている方には物足りません。

シャワーヘッドの価格

Amazonでの価格は、だいたい2600円前後

価格の最新状況はコチラからご覧ください

SANEI浄水シャワーヘッドの価格

 

東レ トレビーノ浄水シャワー トレシャワー

東レの残留塩素除去する浄水シャワーヘッドです。

東レという一流メーカーが開発しているだけあって、浄水カートリッジの性能は文句なしです。

 

他社と比べてみると、肌の調子が良くなったことから、こちらのほうのカートリッジが塩素除去能力が高いのかもしれません。シャワーヘッド本体の重さも軽いので、女性でも片手で使えると思います。

 

水圧が弱いのが残念な点です。カートリッジは、筒状タイプなので、この形状のタイプの他社製品も同様に水圧が低いので、筒状タイプは仕方ないのかもしれません。

シャワーヘッドの価格

Amazonでの価格は、だいたい4900円前後。高め。

価格の最新状況はコチラからご覧ください

トレビーノ浄水シャワーヘッドの価格

 

結局どれがおすすめ?

いくつかご紹介しましたが、高いものが良いかというとそうでもないんですよ。

バランスを考えると、タカギのシャワーヘッドですね。

ホースがセットになっているのが良い点です。はじめての方はおすすめです。

どのメーカーにも対応できるアタッチメントが付いているんです。

これがけっこうありがたい。

 

 

 

コメント ぜひ下さいな