カルピスのL92乳酸菌アレルケアのアトピーへの効果はどうなの?試してみた

※本ページはプロモーションが含まれています

コンビニで見かけて知った、カルピスのL92乳酸菌飲料。アトピーに効果があると名打ってたので、ちょっと前にしばらく飲み続けていた時期がありました。その結果を記事にまとめました。

カルピスL92アレルケア

カルピスの乳酸菌L92とは?

公式ページ

公式ホームページあるんだけどね。これが、結構問題。

アサヒ飲料:ページが見つかりません

 

公式ページ見ても、全くわからない^^;

いや、コレ見て分かる人いるんかな。

 

働くとか、守るとか、選び抜かれたとか、消費者には何のヨーグルトか理解できません。

 

L92の論文や文献を調べてみた

公式ホームページがよく分からんので、L92という名前で論文かあるか調べてみました

 

アトピーに効果あるというウワサなので、たぶん、何かしらのL92に関する論文あるはずと思ったんです。

 

調べてみたら・・・

ありました!。

Lactobacillus acidophilus L-92 株の抗アレルギー作用について
J-STAGE

 

 

また、こちらの資料はもっと具体的に書いてました。

http://www.aichi-med-u.ac.jp/aipn/kennkyuu/20120121probio/aichimed_probio_fin.pdf

 

ふむふむ、なるほどねー。

結構凄いのかも。

論文に書いてあったL92の効果のまとめ

論文の内容を分かりやすくまとめると、以下の通り。

  • Th1/Th2 バランスの改善
  • 活性化T 細胞へのアポトーシス誘導
  • 制御性T 細胞の誘導
  • 血液中のIgeの減少

など、複数のメカニズムを介して抗アレルギー作用を示す効果が期待できるらしいです。

 

L92の病気への効能

これらの論文によると、病気に対する効果は以下の通り。

  • 花粉症
  • アレルギー性鼻炎
  • アトピー性皮膚炎
  • インフルエンザ
  • 喘息

凄い。

僕にはピッタリかもと思ったんだけどね。

 

カルピスL92ドリンクタイプを購入してみた

飲料と、サプリメントかありますが、飲料で試してみました。

 

近所で6本セットが売ってたんだよね。

パッケージ裏面。成分表示見ると、砂糖が入ってるのが分かります。ちょっと残念。

 

1本あたりの容量は100ml。小さいです。

味は、めちゃくちゃ甘いです。砂糖の甘さ。甘いのが苦手な方はキツいです。

 

カルピス原液そのもの。普通のカルピスとの違いはら味からは分からない感じ。

 

この商品が、死菌なのか生菌なのかも分からないんだけど、サプリメントでも販売している事から、死菌での作用かと思います。

 

ヨーグルトメーカーでの自家培養出来ないって事だね。

 

1ヶ月飲み続けた変化

1日1本ずつのんでみたんですが、あまり実感低かったですね。というか、ぶっちゃけ効果無かった

肌は痒いままでした。

 

僕はIgeがめちゃ高いので、ちょっとでも変化があればと思ったんだけど、そんなに実感しませんでした。

 

アレルケアのサプリメントタイプも試す

錠剤の方が効くのかもと思って、サプリメントも試してみました。

こちらの方が飲みやすいんだけど、意外な事に味は無し。これにはびっくり!。

 

ドリンクタイプが、あれだけ甘いのに意外でした。

 

L92を1か月飲んでみた結果

効果はと言うと、僕には合わなかった。便通は変わらず、腹痛が凄かった

腸内環境が変わりつつあるのかなと思ったんだけど、ちょっと耐えられなかったですね。

 

Amazonでのクチコミをみると、同じ症状の方、いましたね。僕だけじゃなかった。

L92アレルケアが僕に効かなかった考えられる原因

何で効かなかったんだろうかと、僕が飲んでみた実感や、いろんな口コミを見て、乳酸菌についてあれこれ調べた内容をまとめてみると

乳酸菌が合っていない

乳酸菌は人によって合う合わないがあるから、L92がそもそも僕には合わなかったのかも。お腹が痛くなったし。

 

摂取量が少ない

もうひとつは、量の問題。ドリンクタイプは1日1本ずつ飲んだんだけど、多分量が圧倒的に少ない気がしました。

 

乳酸菌をたくさん取ると便通が変わりますからね。でも、全く変わらなかった。これを考えると、そもそも量が少ない気がしました。

 

1日3回に増やしたら変わったかも。その分、コストも増すので判断が難しかったです。

アトピーの僕が使ってみて良かった乳酸菌

色んな乳酸菌試したんだけど、対アトピーの乳酸菌、そして、コストパフォーマンス含めると、菊正宗のLK117がとても良かったです。LK117もアトピーの効果ありで、論文ありの乳酸菌です。

詳しくは以下の記事にまとめたのでご参考下さい。

米のしずくのアトピーへの効果は?飲み続けてみた口コミ結果
アトピーの方の愛用者が多い「米のしずく」を2年間飲み続けてみました。その結果を記事にまとめてみました。なぜ?米のしずくが良いのかの理由も含めて、かなり参考になるかと思います。

 

コメント ぜひ下さいな