【動画】おそうじ本舗のエアコンクリーニングの値段と口コミ評判は?実際に使ってみて大満足!

5.0
※本ページはプロモーションが含まれています

昨年から調子が悪かったエアコン。おそうじ本舗に頼んでみました。安くて、作業もテキパキ早く、めちゃくちゃ良かったので、記事にまとめてみました。

スタッフの方の対応も、料金追加の勧誘もなく(むしろ逆・・)。応対も素晴らしく、おそうじ本舗を使ってよかったと心から思いました♪。

おそうじ本舗でエアコンクリーニングを使うに至った経緯

夏場になると、決まって喘息がひどくなって、アトピーも悪化。原因はエアコンの吹き出し口の内部、ファン部分に生えたカビでした。

エアコンのファン部分のカビ

黒カビはアレルギーを誘発する猛毒

偉い方の文献によると、黒カビにはアスペルギルスというカビで、超猛毒だそうな。

エアコン冷房時のカビ指数とカビ汚染 | CiNii Research
冷房時のエアコンおよび住宅内部環境のカビ指数を調査した。カビ指数とは, カビをバイオセンサーに用いることにより調査箇所におけるカビ発生の可能性を評価するものである。冷房期間中, 室内はカビの育ちにくい環境になったが, エアコン吹出口は常に高いカビ指数が検出されカビの育つ環境であった。エアコン内部は吹出口よりもさらに高い...
矢野テック
矢野テック

何度か自力での掃除を目指しましたが、内部のファンの部分の掃除は困難というか不可能に近かったです。びっしりとカビが生えて、素人レベルでは無理と諦めました。

お掃除本舗のエアコンクリーニングの価格は?

エアコンクリーニング業者は、おそうじ本舗以外も沢山あります。おもな箇所を挙げると以下のとおり。

お掃除機能無し1台

くらしのマーケットは値段は安いけど、素人さんも多いのが難点。

サービス名値段
おそうじ革命9980円
おそうじ本舗11000円
ダスキン14300円
くらしのマーケットくらしのマーケット7000〜10000円台

お掃除機能あり

だいたい、どの業者さんも、お掃除なしの値段に+1万円くらい。くらしのマーケットは出来ない所もあります。ご注意を。

サービス名値段
おそうじ革命18700円
おそうじ本舗18000円
ダスキン25300円
くらしのマーケットくらしのマーケット〜20000円台

お掃除機能は、自動的にフィルタ掃除する機能の事です。自動お掃除機能がある場合と無しの場合で大きく値段が異なります。

矢野テック
矢野テック

業者さんに伺うと、お掃除機能無しのしかも、古い型の方が構造がシンプルで掃除しやすいとのこと。逆に、お掃除機能付きは、クリーニングが難しく気を使うそうです。

おそうじ本舗は評判が良い、逆にダスキンは一部クレームもあり

今は便利な世の中です。Twitterで調べると、利用者さんの生の感想や評判が、すぐに見れます。

 

ネームバリューも高いはずのダスキンは壊れたという声も沢山ありました。

Twitterで「ダスキン エアコン 壊れた」で調べるとよく分かります。

矢野テック
矢野テック

1つ2つどころではなく、結構沢山・・・

 

同じように、おそうじ本舗でも検索してみると、少ない。

というか、一般ユーザーではなく、何かしらのブログだったり、業者さん?のようなコメントばかり。

 

逆に、「おそうじ本舗の評判」で調べると、すこぶる良い。

お値段的にも安いので決めました。

 

お掃除本舗の申し込み〜実際のクリーニングのレビュー

申し込み方法

申し込みから、エアコンクリーニングまでの流れをまとめてみます。

おそうじ本舗の公式ページから申し込みます。

おそうじ本舗公式へ

 

ホームページをみると、おそうじ機能あり、無しでも値段が違いますが、それぞれ色々なオプションがあります。おそうじ無しの普通のエアコンでも以下のとおり。

矢野テック
矢野テック

エコ洗浄は、アレルギー物質を含まない環境にやさしい特殊な洗浄液らしい。よくわからないし、普通に掃除してくれればいいので、「単品」をチョイス。

 

カートに入れて、精算するタイプ。申し込んだ日が、ちょうどキャンペーン中で、1000円引きでしたw。

 

お見積り手続きに移ると、住所とメールアドレス、および電話番号の入力に入ります。

申込後、電話がかかってくるので、受け取れる電話番号にしましょう。

なお、決済は、まだ先の段階です。

 

折返し電話がかかってくる

携帯にかかってきた見知らぬ電話番号。

電話番号をGoogleに入力して調べてみると、「おそうじ本舗成増店」でした。

この時、分かりました。あ、結構大きな会社だったんだなってw

私が住んでいるのが板橋区なのですが、板橋区だけでも10店舗も支店がありました。

 

おそうじ本舗の支店からの折返しの電話で決済方法を決める

この電話で、日程と、支払い方法を決めます

現金か、クレジットカード払い。

 

矢野テック
矢野テック

私は無難に現金を選びました。おそうじの当日に支払いになります。

エアコンクリーニングの流れ

エアコンクリーニングの前日

前日に、明日伺いますよと再度確認メールが届きます。

矢野テック
矢野テック

ドタキャンが多いのかなと推察。たぶん、返事は必須ではないとお見おますが、一応念の為、「よろしくお願いします」と返信。

 

お部屋の掃除は必要?

エアコンの下は、脚立を立てて掃除してくれるってTwitterで見たので、いちおう部屋の掃除をしました。

 

エアコンクリーニング当日〜作業開始

エアコンの真下にテレビがあって心配でしたが、ちゃんと濡れないようにブルーシートかけてくれます。脚立も立てて、思った以上に大掛かりな印象でした。掃除していて良かったです。

おそうじ本舗 ブルーシート

エアコンのカバーを外す

最初にエアコンのカバーを外して、ホコリの掃除をしてくれます。

尋常じゃないくらい汚れていて驚きました。

おそうじ本舗 分解

櫓を組む

ホコリを取ったら、いよいよクリーニングの準備に取り掛かります。水が飛び散らないように櫓を組んでいきます。

 

下に受け皿があり、横と上部も完璧。水が他に飛び散らない工夫がよく分かります。よく出来てるなーと見入ってしまいました。

おそうじ本舗 エアコンクリーニング 水漏れは無い

クリーニング開始

ジャーっと掃除が始まります。

おそうじ本舗 エアコンクリーニング 成増

 

仕組みを観察しってみると、給水タンクにはコンプレッサーがついています。思った以上に小型です。給水タンクの量からも、少量の水が噴出しているようですが、しっかりとした水圧のように見えました。

おそうじ本舗 コンプレッサー

 

放水した水は、受け皿から排水タンクへ。よく出来ています。

おそうじ本舗 排水

 

じゃぶじゃぶ洗ってるので、電気系統部分は大丈夫なのかなと心配しましたが、大事な部分(右側)はしっかりとマスキングされてました。

おそうじ本舗 マスキング

エアコンクリーニングの様子(動画)

撮影しましたのでご覧ください。いやー、信じられないくらい汚れてました^^;

矢野テック
矢野テック

真っ黒い汚れ(カビとホコリ)が、じゃんじゃん落ちてる様子が分かります。プロに頼んでよかった。自分でなんとかしようと思ったのがアホでしたよ。

 

おそうじ本舗のエアコンクリーニングの作業時間

時間は述べ2時間くらいでした。

めちゃくちゃ汚れていたようで、念入りに洗ってくれました。

 

排水タンクは真っ黒!

作業後の排水タンクを見せてもらうと、ものすごく真っ黒です。ホコリとカビが混じったものだそうです。そりゃ、エアコン使うと調子が悪くなるはずですよ。

排水汚れ

お掃除後のエアコン

ものすごくピカピカになりました。

 

吹き出し口からも見えた、内部のファンの汚れも完璧に落ちました

おそうじ本舗エアコンクリーニング後

古い型のエアコンですが、快適に使えるようになりました。

まず、臭いが違います。ホコリ臭さ、カビ臭さは消え、気持ちいい風が出るようになりました。

矢野テック
矢野テック

そして、何よりエアコンの効きが段違いです!。ドライでもかなり効くようになり、驚いてます。

おそうじ本舗のエアコンクリーニングの感想まとめ

これで、11,000円は安いでしょう。安すぎる。

自分で分解掃除出来ない事を考えると、早くプロに頼めばよかったと思いました。

 

帰りにおそうじ本舗さんに伺うと、暑くなってきた頃から注文が増えて、一ヶ月待ちになったそうです。エアコンクリーニングを検討している方は、本格的な夏場になる前に、急いで予約することをおすすめします。

 

コメント ぜひ下さいな