アーモンドを毎日続けて食べた結果(美肌効果があるのを実感)

※本ページはプロモーションが含まれています

素焼きのアーモンドが肌に良いと、専門書籍に書いてあったので

肌の弱い僕が、アーモンドを毎日食べ続けてみた結果を、最初と後でどう変わったかをレポートしてみました。

ついでに、アーモンドの効果も、まとめてみました。

まあまあ長文です。

肌の改善のため、アーモンドを食べている方は、ご参考くださいね。

アーモンドを食べ続けた前と後の写真

僕がアーモンドを食べるきっかけは、アトピーで掻きむしった跡が、色素沈着になってしまって、それを、体の中から改善するために食べ始めました。

 

最初は、こういった感じでした。2019年7月11日の状況です。

アトピー痕の色素沈着

2019/7/11の腕の色素沈着

 

お菓子とジュースをやめて

アーモンドをはじめとした、無塩ナッツを食べ始めました。

 

無塩ナッツは、こちらの記事にまとめたのでご参考ください。

無塩ナッツでビタミンE摂取!血流サラサラ効果で冷え改善
無塩ナッツを最近食べるようになったんですが、これがビタミンEが摂取できて血流の流れがよくなり、血液もサラサラになるとか。 食べるきっかけになったエピソード含めて、何で無塩ナッツが身体によいかまとめてみました。1 まあビックリする結果になりま...

 

毎日食べ続けて、3ヶ月後の10月12日の腕の状況はこんな感じ。

2019/10/12の腕の色素沈着の状況

わかるかな??。

大きく変化しました。

 

  • 色素沈着の部分がポロポロかさぶたのように取れてくるようになった
  • 血流が明らかにアップして冷えが改善した(どす黒い色が明るくなった)

 

まだ、大きく残っている部分はあるんですが

少しずつ変わっているのは間違いないです。

 

かさぶたが取れたり、肌の色が改善したのは、アーモンドに含まれている成分が影響しています。

そこんとこを詳しくまとめてみました。

アーモンドの効果

アーモンドの効果をまとめると以下のとおり。

アーモンドには活性酸素を除去する効果がある

加齢とともに増えていく肌のシミしわ、たるみは誰もが気になるところですが、これは酸化と言う現象が大きく関係しています。酸化とは、酸素が触れることによって起きる現象です。人間の体は、60兆の細胞でできていますが、酸化によってこの細胞が傷ついてしまいます。このことによって、シミやシワ、たるみが進行します。

 

体内に取り込まれた酸素は、タンパク質と結びついて細胞が参加します。これが、活性酸素と呼ばれています。活性酸素が過剰に発生しまうと、体を内側と外側から衰えさせてしまうのです。

 

活性酸素による酸化を防止するのがビタミンEです。ビタミンEの抗酸化作用はとても強力で、活性酸素から細胞を守ります。しかも飯には紫外線で発生した活性酸素自体を除去する働きもあります。

 

残念ながら、ビタミンEは体内で作ることができません。

食べて補給するしかありません。ビタミンEを多く含むのが、無塩ナッツです。

 

特にアーモンドが食品の中では、トップクラスのビタミンEを含んでいます。昔は薬として使われていたこともあって、天然の抗酸化サプリとも呼ばれています。

 

一日何粒アーモンドは食べればよい?

1日20小粒のアーモンドと、野菜類をとれば、体の酸化を抑えて健康な肌を保つと言われています。

アーモンドを選ぶときは、塩をまぶしていない素焼きのものを選びます。

 

アマゾンでは、1キロ1500円から2500円で購入することができますが、中にはアーモンドが砕けまくったボロボロの粗悪品も多いので単に値段だけで選ぶのは危険です。

 

僕はこちらのアーモンドをいつも買ってます。売上ランキングでは低めですが、質は良いです。

1kg 無添加 素焼きアーモンド
稲葉商店(イナバショウテン)
売り上げランキング: 1,239

アーモンドに含まれるビタミンEの肌への効果

ビタミンEは強力な抗酸化作用を持ちます。また、血行促進作用もあるので、美肌効果が期待できます。ビタミンEは、毛細血管の拡張を促しますので、冷え性などを改善することができます。

 

アーモンドのビタミンEの含有量アーモンド100グラムあたりのビタミンEの成分量は31ミリグラムです。この数値は、すべての食べ物の中でトップクラスの数字です。

 

他には煎茶の茶葉もビタミンEがアーモンドの2倍含まれていると言われていますが、アーモンドのように手軽に食べれないので、煎じて飲むので、すべてのビタミンEが摂取できないので、手軽に摂取すると言う意味ではアーモンドをお勧めします。

 

アーモンドは油分が多いんじゃないかと心配な方

ナッツ類は、油分が多くてカロリーが高いから太りそうと心配する方は、素焼きのアーモンドは大丈夫です。アーモンドには良質な脂肪分オレイン酸が入っているからです。

 

アーモンドに含まれる脂質の70%はオレイン酸と言われています。これは不飽和脂肪酸です。不飽和脂肪酸は、植物や魚類などに多く含まれていて常温でも液体として存在します。これが悪玉コレステロールを減らすと言う作用があります。

 

したがって、アーモンドの油分は、食べるだけで悪玉コレステロールを減らすと言う働きもあるのです。

 

アーモンドに含まれているその他の成分

アーモンドには、いろんなミネラル類の成分がバランスよく入っています。

カルシウム、鉄分、カリウム、マグネシウム、亜鉛などバランスよく含まれています。

食品からは取りづらいマグネシウムがたくさん入っているのは注目すべき点です。

 

アーモンドには食物繊維が豊富に含まれている

アーモンドには食物繊維が豊富に含まれています。

含まれている食物繊維は、アーモンド100グラム中、12グラムです。

 

100g中12グラムという数字は、実はそれほど大した数字ではないのですが

お手軽に食べれるという意味では、他の食品に比べて群を抜いています。手軽に食物繊維が取れるのでオススメです。

 

食物繊維も入っているので、便通も期待できます。お通じの改善をすることで、肌も改善してくると言うわけです。

まとめ

こんな感じで、アーモンドの効果が身体に及ぼす効果の仕組みが分かったかと思います。

現に、毎日食べ続けると、身体は良い方向へ変化してきました。

 

ぜひ、食べてみることをおすすめします。

 

コメント ぜひ下さいな