セラミドでドラッグストアに売ってる市販の安いものは効かない?おすすめは?

※本ページはプロモーションが含まれています

ドラッグストアでも販売されているセラミド化粧品ですが、実際につかってみると、なんか効いていないような気がしませんか?

私はアトピー性皮膚炎なので、かなりの敏感肌です。そこんとこをハッキリさせたくて、色んなセラミド化粧品を使って検証してみました。

ご参考くださいませ。

ドラッグストアでのセラミド化粧品

ドラッグストアでは、ヒアルロン酸やコラーゲン入りの化粧品は結構見かけるんですが、セラミドが入っている化粧品は、実はなかなかありません。

ドラッグストアのセラミドコスメ

市販の安いセラミドはなぜ効かない?

セラミドに限らず、お店で買える市販の安い化粧品の多くが、あまり効かない感触です。

なぜか・・・。

安い化粧品は濃度が極めて薄い

ほぼ、これが原因です。

効かないのは、濃度が薄いんですよ。

 

セラミドなど、成分によっては原価となる成分が高いものもあります。

それが数百円レベルで買えるとなると、ちょっと薄いんじゃないかと、濃度を疑った方がよいです。

 

パッケージの派手さでどうしても選びがちになりますが、裏面をみることをおすすめします。

成分表を必ず見ましょう

化粧品は、どうしても表のパッケージの華やかさを気にしてしまいますが、裏の成分表は一度でもよいので見ておくことをおすすめします。

裏面

パッケージでは、どうしても誇張したり、一部「嘘」が書かれてることもありますが、成分を表示する義務は法律で決まっているので、この部分は嘘を書けないんです。

 

濃度の表記義務はないのですが、順番は多い順に並べないといけないと決まっています。

ドラッグストアの安い化粧品は濃度が低いか疑似セラミド

セラミドという成分はコストが高い!

セラミドはコストがとても高い成分です。

こちらの資料によると、3%含有で1kgあたり20万前後とか

てん菜糖みつとホエイを原料とした酵母によるセラミドの生産|農畜産業振興機構
独立行政法人農畜産業振興機構は、農畜産業及びその関連産業の健全な発展と国民消費生活の安定のために価格安定業務,補助事業,情報収集提供事業を実施しています。

 

めちゃ高い!

販売されているセラミド化粧品の値段も、他の化粧品に比べて必然的に高くなるはずなのですが

 

それなのに、1000円以下の商品というのは、濃度が極めて薄かったり、擬似セラミドを使ったりしていたりします。

 

実際に、某商品を販売している会社に電話して濃度を聞いてみたんですが、答えてくれませんでした。安いのは、ほとんど、水とグリセリンと思ってよいかと。

疑似セラミドを使ってる化粧品もある

セラミド化粧品として大体的に宣伝して、人気のキュレルですが、実は成分をみるとセラミドという文字が書いていません。

キュレル

ヘキサデシロキシPGヒドロキシエチルヘキサデカナミド」という成分です。

これが擬似セラミドになります。

 

本物と比べると、やっぱり、疑似セラミドは感触が違います。

私はアトピー肌なので、そこはすごく実感します。ちょっと偽物かなって。

ドラッグストアでのおすすめのセラミド化粧品

ドラッグストアで買える手頃なセラミド化粧品で、おすすめなのは以下です。

うるおう日本酒の化粧水(菊正宗)

菊正宗って、日本酒のメーカーとしてしか認識していなかったんですが、化粧水などコスメも販売しています。これがなかなか良いんです。

 

裏面の成分をみると、こんな感じ

うるおう日本酒の化粧水成分

1000円以下で買えるのに、セラミド3セラミド6Ⅱが入っています。

コメ発酵液が入っているところが、日本酒メーカーならではですね。

 

保湿力は高めですが、アルコールが入ってるので、肌がアルコール負けする方にはちょっと向かないかも。

管理人が使ってみた良かったおすすめセラミド化粧品

こちらの記事でも書いたのですが、アトピーで、しかも、肌が色素沈着でボロボロの状態です。

アトピーで色素沈着を治すには?皮膚科と専門医に言われて今やってること
こんな方法が!?びっくり!!。アトピーで30年悩んでます。ステロイドの使いすぎで皮膚が薄くて色素沈着になってしまってます。皮膚科医や漢方医など専門医から聞いて実践していることをまとめてみました。

 

更に掻きむしらないようにするためにも、僕におって肌の保湿のために化粧水は必須です。

 

セラミド化粧品は、ドラッグストアで買えるものから、通販限定のまで、色々使ってみました。その中でおすすめのものをピックアップしてみます。

小林製薬ヒフミド

同じアトピーの友人からのおすすめで買ってみたんですが、相当保湿力高いです。

ヒフミドエッセンスローション

ドラッグストアのものとは次元が違う保湿力です。

トライアルセットがあるので、肌に合うか試せるのも良いです。

 

こちらの記事にまとめたので、ご参考ください。

ヒフミドのアトピーへの効果は!?セラミド配合の保湿化粧水が最高!【口コミレビュー】
ヒフミド取り寄せて使ってみたよ。アトピー性皮膚炎の方におすすめです!。口コミの満足度が90%以上なのは伊達じゃないね。アトピーでバリア機能が弱ってる僕にとって、エッセンスローションは効果てきめんでした!。肌もしっとりと常に保湿できて、かゆみが減少している気がします。詳しい内容をまとめてみました。

 

矢野テックの脱ステメルマガ

矢野テックがアトピー治療のために、数100万円をかけた内容を、どれが効果があって、どれが効果がなかったか。無料メール講座として体系立ててまとめてみました。

保湿
シェアする
脱ステ

コメント ぜひ下さいな